今年のイベント、決まったのが7月のコンベンションと6月のリッティベアさん主催の百職人展。
このところ残業続きで全然出来てなかったので今日は型紙作り。
先日のボツ作品を後回しにして、百職人展用の作品です。

まずは紙で立体感を確かめて、今はシーチングの試作中。この段階で縫う順番とか無理が掛かってる箇所はないか?などのチェックをします。
今回の試作、デカい&複雑すぎて明日に持ち越しです。
現段階で既に組み立て後の修正も出そうだな?
爪付けたいとか牙付けたいとか色々凝りたいけど、原型出来なきゃ話にならないので早く形にしなくては!

[PR]
1月29日の旭山ケンファミリーのおまけレポです。

開園後、まだあまり人の居ないオオカミ舎。
昨日、アウトライダーのケネルで、着替える前に(犬ぞりのときのウエアは無料で貸して下さいます)ちょこっとワンコ達と触れ合った匂いが少し残っていたのか?
ノチウがこちらを気にしてやって来ました。 前足を壁に付いて、フンフンと
c0191646_964065.jpg

そのときの様子を反対側から見た図↓
c0191646_973637.jpg

雪が積っていて、ノチウが大きいこともありピョンと跳ねたら手すりに届きそうです。と言うか、手を伸ばせば届く距離に居ました。

そのうえ、今度はダンナを追いかけて走る!
c0191646_9113672.jpg

完全に遊んでます。  柵の前をダンナと何度も往復して楽しそうにしていたノチウ。
それを見たフミが「フミもやるー!」と駆けてきて、やはり一緒に走っていました。
c0191646_9131081.jpg

2匹とも・・・いや、2匹と1人、かなり楽しそうでした。

若い個体はこうやって、来園者と遊ぶことがしばしばあります。 
こういう姿を見てると、2匹とも体は大きくなりましたが、まだまだお子ちゃまだなぁと。

以上、旭山おまけレポでした!
[PR]
# by arshakuma | 2017-02-06 08:58 | | Comments(2)
1月29日 4日目

最終日の旭川は初日と同じくコートホテル。今回は普通のお部屋でした(笑)
そして、この旅の締めも旭山動物園ケンファミリーに会いに行ってきました。

朝一番のノチウはこちらがとても気になるみたい。 、
c0191646_2042996.jpg

近っ!近いよノチウ! 手が届く距離に居るよ!

そんなこんなで朝だけ動いてくれてた狼達ですが、天気もよくぽかぽか日和だったので一度寝たら起きてきませんでした。
c0191646_20954100.jpg


狼友のmuscaさん母娘もご一緒だったのでめずらしく他の動物を見に行っちゃったよ
キタキツネ
c0191646_2074939.jpg

子トラ
c0191646_2083283.jpg

ユキヒョウ
c0191646_20111152.jpg

うわー!すごいテキトーなレポート。

そしてイボイノシシ
c0191646_8454465.jpg

こちらはmuscaさんの娘さんがブタ系好きさんなので・・・ や~イボイノシシ舎の形状なんとかしてほしい・・・ 手すりギリギリのところをトンネルのようにアクリルが張ってあるので写真無理ー!
↑はスマホで撮りました。
いちおう夏用に外に超ちっちゃい運動場?もあります。

羽田に戻る飛行機が4時だったので、閉園前に旭山を出ることに。 帰りは空港までmuscaさんに送ってもらい楽々。
c0191646_8494867.jpg

さようなら、北の大地~! また来るよー!

関東に戻ってしまうと、さっきまで当たり前のように積っていた雪が全くなく(あたりまえ)なんだか、寂しい。
しかも、この日は春のような気候だったとのことで、北海道マイナス仕様にしていた私達には暑い!!
汗だくになりつつ高速バスで埼玉に帰ったのでした。

これにて、わんこ堪能旅行終了~!

最後はおまけの旭山レポです。
[PR]
# by arshakuma | 2017-02-05 08:54 | | Comments(0)
1月28日 3日目

マウレ山荘、もっとゆっくりしたいところですが、やはり早めにチェックアウト。
再び送迎バスでアウトライダーのケネルまで送ってもらいました。

ツアーの集合時間より早めに着いたので、ワンコ達と遊ばせてもらい、ちょっとツアーの準備を手伝ったりして過ごしました。
c0191646_10431455.jpg

ああ、やっぱりモフモフ天国。
c0191646_10535772.jpg

撫でるだけでこんなに喜んでくれるなんて、犬って本当に素敵な生き物だと思うのです。
もう、何時間でも撫でまわして居たい…。
c0191646_10543971.jpg

昨日の夜から降り続いている雪が止まず、本日の参加者は私達以外が初心者ということもあって、ダンナはツアーの一番前、私は一番後ろを走ることになりました。

本日のメンバーも3頭だて
リード犬オスのRACK
c0191646_1328426.jpg

2年前の犬ぞり参加でもラックは一緒に走ったのですっかり顔馴染み♪(と思っているのは私だけですが)

リード犬メスのChopper
c0191646_1330276.jpg


二列目を勤めるのはオスのBAM
c0191646_13311032.jpg


このチーム、一心不乱に橇を引いてくれるので、スゴイ楽!!
結構な坂でも気にせず引いてくれます。 
ちょっとした坂だったら橇に乗ったままでも誰も文句を言ってこない!!
犬ぞりは犬のヤル気でこんなに違うのか!と思うほどでした。
c0191646_13333091.jpg

c0191646_13341192.jpg


ツアーも中盤に差し掛かる手前・・・
昨日から降り続いている雪がブリザードへと変わり、先導している村林さんのスノーモービルが雪に埋まってしまったこともあり、残念ながらコース半ばで引き返すこととなりました。
 
帰りは一番後ろを走っていた私が一番前を走ります。
風と雪が本当にすごくて、さっき来たそりの跡が一部消えている・・・
吹き溜まりになっていて、足をついたら太腿近くまで埋まる場所や、横風で橇があおられコースアウトしそうになる事もありましたが何とか転ばずに完走。
まさしく、ラック達のおかげ!! 良かったよ、このチームで・・・ 

ブリザードは酷くなるばかり。もどってきてから犬と遊ぼうと思ってましたが、雪と風が許してくれませんでした。

ツアー後、旭川にもどるので、村林さんに高速バス発着所まで送ってもらい、高速バス「えんがる号」に乗車。
高速が吹雪で通行止めとなり、下道を走ること2時間。 やっと旭川に到着。 
えんがる号も本当は札幌行きなのですが、吹雪のため旭川~札幌間は運休となりました。

旭川泊にしといてよかったよ・・・。

犬モフ旅行、とうとう明日が最終日!!

(オマケ)長くなるので畳みます
[PR]
# by arshakuma | 2017-02-04 14:25 | | Comments(0)
犬ぞりツアー、今回はワンデイを2日間とり、宿は遠軽にある「マウレ山荘」に宿泊しました。
アウトライダーのケネルまで、バスで送迎してくれます。

このお宿、「山荘」という名前ですが、じつはお洒落な隠れ家的ホテルなのです。
c0191646_2261143.jpg


そんでもって、日ごろの自分達にご褒美ってことで、ちょっとお部屋のグレードもupしちゃいました。
ロフトがあるだよー
c0191646_2272068.jpg


風呂までついちゃっておるのだー
c0191646_2281371.jpg


夕飯もホテルならではのコース料理。
c0191646_2291084.jpg

おしながきも、こんなに沢山!! 
c0191646_2210465.jpg

c0191646_22102878.jpg

c0191646_22104544.jpg


ああー、贅沢っ!! こんなに良い思いをしたら現実に戻れなくなりそう~。
とりあえず、お風呂に入って、既に筋肉痛が出始めた肩と脚をマッサージ。
明日もがんばるぞー!!

マウレ山荘は絶対リピートしたい素敵なお宿でした。 
[PR]
# by arshakuma | 2017-02-04 14:18 | | Comments(0)