「ほっ」と。キャンペーン

タグ:いぬぐるみ ( 23 ) タグの人気記事

芸術の秋・・・ 私の作品は芸術品じゃないけどさ。
行きたい展示会が沢山あったりする今年の秋です。 私も今年は東林間オオカミ展に引き続き、神戸のベア企画展へ先日チラ見せしましたワンコを送り出しました。
会期も迫ってきましたので、お披露目します。

テーマは「Bramale~素晴らしい動物たち~」
ブラマーレとは、、、調べてみたところによるとエルトリア語で「恋焦がれて切望する」という意味らしいです。

前置きはこの辺で、さてお披露目!
c0191646_22363350.jpg

題名は「Buddy!」バディです。  素晴らしい動物といえば「犬」。
ここまで人から信頼され、よき相棒となっている動物は犬以外ないでしょう。 時には運命までをも共にする・・・ そんな気持ちで相棒という意味のBuddyにしました。
c0191646_22525014.jpg

世の中平和の時代ですが、運命を共にする相棒ですからミリタリーベストを装着して軍用犬になりました。
c0191646_22552981.jpg

背中についているハンドルは傷ついた相棒を介助したり、また自分が動けないときに引っ張り上げてもらうもの。
もちろん脱着可能です。
c0191646_22472294.jpg

匍匐前進!
c0191646_230781.jpg

ハイタッチ!!
c0191646_22573683.jpg


この子は本当に可愛くて、久々に送り出すのが惜しい犬でした。 あ、嫁に出すのはいつも寂しいんですよ。
今回は特に・・・ってことで。

大阪のテディベアショップ「Ritty Bear」さんの神戸のレトロビルが会場の企画展にてお披露目されます。
詳細は以下の通りになります
******************
Bramale ~素晴しい生き物たち~
開催期間
10月6日(木)~30日(日)
※ 売上げの一部を日本テディベア協会のWITH BEAR FUND テディベア基金(WBF)に寄付させて頂きます。http://www.jteddy.net/jtbafund.html

● 販売方法
抽選販売
ギャラリー・店頭及びホームページにて応募受付
1作品に2名以上応募があった場合は抽選販売とします。
厳正なる抽選です。抽選方法はくじ引きとさせて頂きます。

●開催場所
GALLERY5
〒650-0024 神戸市中央区海岸通9番地 チャータードビル2F・3F
TEL&FAX : 078-392-2880
【営業時間】
Gallery&Cafe:12:00~20:00
http://www.nonogallery.com/
神戸市三宮 海岸通りの外国人旧居留地にある現代芸術家が起こしたアートギャラリーです。

詳しくはリッティベアさんホームページへ→☆
[PR]
雪が降ったので、里親探しはまだまだ先ですがお披露目です。

この子が生まれた日は記録的大雪が降った日の翌日。
c0191646_17184493.jpg

わんこは雪が似合うね。
この子の夢は立派な橇犬になることなのです。
c0191646_1720677.jpg


雪ではしゃぐハスキー犬♪
ズボッ!
c0191646_17205917.jpg

冷たい雪が気落ちがいいの♪
c0191646_17222839.jpg

 
だけど今日のこの雪は特別なんだよ。雪が解けるとガッカリしちゃうかな~?



ハーネスと首輪をさせて雪撮影したかったんですが間に合いませんでした。
でも、せっかくの記録的大雪なのでこんな撮影日和はないかと。 これからハーネス作ります。出来上がる頃には雪が全然ないんだろうなぁ
[PR]
昨年より手がけていたハスキーのティコちゃん、やっと出来上がりました!

こちらがモデルのティコちゃん
c0191646_20332621.jpg


出来上がったのがティコぐるみ
c0191646_20351365.jpg


今回は色にかなり迷いました。はじめはグレーに上から色をつけて作ってみたんですが濃い色にならなかった上、白い部分に塗料が移り薄汚れてしまいやり直し。
結局、黒いモヘアで作りなおしました。
c0191646_20393671.jpg

本日、ティコぐるみがティコちゃん母さんの元へ届いたとご連絡いただき無事ご対面されたとのこと。 気に入って頂けたので、まずはホッとしました。
c0191646_2042382.jpg

「なんか久しぶりにティコさんに逢えたような気がして、思わず涙が出てしまいました」というお言葉を頂き、私もじーんとしてしまいました。
明確なモデルのいるワンコを作るのはやはり難しくて自分の技量を痛感しましたが、こうして無事に対面が終わり、喜んでいただけたと聞くと作ってよかったーとしみじみ感じました。

さて、これからも色々作るぞー!

※申し訳ありませんが、通常はオーダー受付しておりません。(まだ技術が未熟ですので・・・) 
 
[PR]
さて、3月1日より神戸ドールミュージアムにて開催されます「5人展」のアニマル達の紹介です。

まずは。。。
昨年秋ごろからちょこっとblogにも登場していたテディウルフ。春夏のお出かけにむけてボーダーのカバンを掛けています。チャームポイントは頬毛。
c0191646_22192437.jpg



肌触りの良いアルパカモヘアを使用したのが、こちらのオオカミ。
c0191646_2240258.jpg

ちょっとリアリティーのあるプロポーションにしました。このオオカミさんにはボーダーのマフラーを巻きました。
c0191646_2224469.jpg



3匹目のオオカミはリアルタイプのお座りポーズ
c0191646_22273721.jpg

しかし、ただのお座りではないのです!
なんと伏せもできちゃうオオカミさんなのです。
c0191646_222833100.jpg



お次は今度はわんこ。
c0191646_22293941.jpg

ハスキー犬です。 写真ではわかりずらいですが、ハスキーらしくブルーアイ。
お座りポーズももちろんできます。
c0191646_223119100.jpg



最後は先日江ノ島で社会勉強してきたフェネック。
c0191646_22323560.jpg

このコだけはお外で写真が撮れました。
ほかのコ達の写真がダメダメですみません!!


今回の5匹はすべて5ジョイントで手足首が稼動します。
いろんなポーズで楽しめる狼犬狐たちです。



3月1日より、神戸ドールミュージアム・タイムロマンにてクマ作家仲間5人と作品展として里親探しが始まります。
初日の13時まで店頭での抽選販売(たぶんならないと思うけど)
14時以降にタイムロマンのブログに掲載され、通常販売となります。電話・メール等の通信販売もできるとのことなので、気になるコが居たらタイムロマンへ連絡してください。

タイムロマンblogはコチラ
タイムロマンホームページはコチラ
素敵なご縁があるといいな~
[PR]
先週末、突然の手作りの神降臨により、思い立って作ったのは手にのるサイズのミニチュアダックスフンド。
c0191646_23175116.jpg


本日、友人の結婚式があり、その友人へのプレゼントとして制作しました。

いつもオオカミか、ハスキーか、柴犬とかスピッツ系わんこを作っている私としては、ダックスの体つきは奇想天外としか言いようのないものでした。
今回もお座りポーズをさせたのに前足と後ろ足の高低差は殆どなし、眼は大きいし、耳も大きい!
パターン作成の結果が気になったことと、小さいので縫う部分が少なかったので縫製2日で仕上がりました。
c0191646_23325586.jpg

首にはお二人のイニシャルと、結婚式の日付を入れたプレートを。

c0191646_23305773.jpg

目は「いつか使うかも?」と思って買っていたのにオオカミではまったく出番のなかった「ポンチ目(白目のあるグラスアイ)」を使用。

殆ど作らない小型犬なので、私の作った作品っぽさが無いかな?とちょっと不安ではありますが、素直に制作過程がとても楽しいMダックスでした。

c0191646_23365228.jpg

結婚式ではウエルカムドールとして飾ってもらって誇らしげ。
式に参列できない友人愛犬ポータの代役が務まったかな~?
[PR]
今年のテディベアコンベンションin浜松町ですが、たくさんの方にいらして頂き本当にありがとうございました!

今回は震災の影響で中止になったフェスティバルに出す予定だったコ達がメインだったのですが、耳がついてなかったり尻尾がなかったりと中途半端に出来上がっていたり・・・
前日は作業が終わらず朝の4時まで作業になっていまいました。
まずは、ギリギリすぎて全然UPできていなかった今回のオオカミ&犬達のご紹介です。

お座りレッドウルフ
c0191646_2240577.jpg

赤に黒のチップド(毛先だけの色違い)モヘアに惚れ込んで作ったオオカミです。 赤い色という個性的な色を使ったので瞳もグリーンというキレイ色を使い、小さくてもちょっと強気のオオカミになりました。

水色オオカミ 
c0191646_22482291.jpg

3月には既に出来上がっていたキレイな水色のオオカミ。 5ジョイントで手足首が動かせます。
耳に羽のピアスと首にはイーグルモチーフのチョーカーをつけました。
おシャレさんなオオカミです。

寝そべりウルフ 
c0191646_22513586.jpg

片前足を内側に曲げているポーズのオオカミ。
今まで作ったパターンの中で最も複雑な形です。 耳はリラックスしているのでいつもより少し寝かせています。 ちょっと大きめの耳なので若いオオカミかなー

エコバックウルフ(ライトグレー) 
c0191646_225777.jpg

薄いグレーのエコバック内臓式オオカミ。 尻尾がファスナーの持ち手になっていて荷物が増えたら中のエコバックを出して使ってもらえるお役立ちオオカミ。 
昨年のプリメーラ今月ベアにつづいて二匹目。

エコバックウルフ(チャコールグレー)
c0191646_22594084.jpg

濃いグレーのエコバックウルフ。 ライトグレーと目のあたりのカラーの入り方を少し変えています。 なかなかの男前♪

携帯ケース(グレー)
c0191646_2324195.jpg

いま流行りのスマートフォンは入りませんが、頭のところが開閉式になっているオオカミ。
スマホの人は小物入れに使ってね♪

携帯ケース(ライトブラウン)
c0191646_2342717.jpg

色違いの携帯ケースです

旅ウルフ2011
c0191646_235189.jpg

向って左側が2011旅ウルフ。右側は昨年お嫁に出て、今回会いにきてくれた2010旅ウルフのゼス。 
カメラにバックで、旅好きウルフは相変わらずです。

タロ&ジロ
c0191646_239460.jpg

映画「南極物語」のタロジロをモデルに作りました。映画が古すぎて大半の人がモデル犬がわからなかったらしい・・・。


フェスティバルでは個人出展予定だったので今までにない数のお披露目となりました。
昨日のうちにジロとねそべりウルフ以外のコはお家がきまりました。

里親になって下さった皆様、ブースに遊びにいらして下さった皆様、出展仲間の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!

コンベンションレポート後日に続きます・・・
[PR]
と、いうワケで昭和の映画のわんこ作りをはじめました。

まずはジロから。
オリジナルではなく、映画版の方をモデルにしています。
c0191646_1020825.jpg


映画公開当時はまだDVDなんてものはなく、ビデオデッキのある家も少なかったのでビデオがある従兄の家に行くだびに見てました。
それも後半の犬のところばっかり。。。人間ドラマは早送りしてました・・・
リーダー犬のリキが一番のお気に入りなのですが、まずはタロジロで。

7月完成を目指して頑張りマース
[PR]
綿が入って元気になった仔犬たち。
c0191646_111060.jpg


あとは綿の閉じ口を縫って尻尾を着ければ出来上がり♪

和風なおめかしも用意しなくちゃ。

7月のコンベンションにて出来上がったこのコたちに、会いに来て下さいー。
[PR]
またまた、製作マニフェストが守れません・・・。
ダメだなー。

でもでも、
帰りに横浜の手芸屋さんに寄って、真っ黒目玉を買ってきて、早速装着しました!
c0191646_2355868.jpg


左のコはノーマルタイプ、右のコは泥棒ひげのオヤジ顔。
ふふふ・・・出来上がりが楽しみになってきましたよ~♪
[PR]
柴っこ、やっと一匹目の頭の綿つめ完了~!
c0191646_1541890.jpg


綿を詰めた時点で、ちょうどよい黒いグラスアイがないことに気が付きました。。。

そういえば、オオカミに使わない真っ黒の目ってあんまり買わないんだった(汗)
[PR]