「ほっ」と。キャンペーン

タグ:多摩動物園 ( 17 ) タグの人気記事

祝日の今日。
すごーく久しぶりに多摩動物園に行ってきました!
実はオオカミ舎がリニューアルしてから今回が初めて。 今までは崖の上に住んでるイメージのロボ一家でしたが、新しい獣舎は草原の雰囲気でした。 
c0191646_1805178.jpg

でもみんな同じところを通るから獣道が出来てましたが・・・

写真が撮りやすいかどうかは別として・・・水場も良い雰囲気になってました
c0191646_1834545.jpg

泳ぐことはなかったので見た目より浅いみたい。

あくび~
c0191646_187880.jpg


c0191646_188332.jpg


柵にものぼるよ!
c0191646_189252.jpg

室内にいた子ですが、後ろ足で地面から50センチくらいは登ってました。
多少の柵なら普通に出られる身体能力。 犬とは違うんだよ。犬とは。

最後に本日一番良く撮れた一枚。
c0191646_1813429.jpg

やはりオオカミはいいなぁ。
 夏毛でつんつるてんだったけど~
[PR]
今日、悲しいお知らせが届きました。
多摩動物園の偉大なる母狼、モロが亡くなったそうです。推定15歳。
あごに腫瘍ができてしまい、2度の手術に耐えてきたそうですが残念です。

※PCデータ消失のため、過去記事から写真を抜粋
(2年前のモロ)
c0191646_21192711.jpg

私が始めてこの眼で見た最初のオオカミ。
初めて会った時はまだロボとモロの2頭しか居なかったんだっけ・・・。
(こちらは2009年のモロとロボ)
c0191646_0313486.jpg


生後3日目だったかな(←記憶があいまい)子供をお披露目してくれたのもモロ母ちゃんでした。
狼舎前で子供と母ちゃんが出てくるのを一日中待ったっけ。
本でしか見たことがなかった狼の子育てのいろんな場面を見せてくれたね。

本当にありがとう~。安らかに・・・
[PR]
9月15日は敬老の日・・・じゃなくてハッピーマンデーで本日が敬老の日。
今年の多摩動物園の長寿動物にロボファミリーの偉大なる母・モロが選ばれたのでお祝いに行ってきました。
と言っても、いつもと殆ど変らないオオカミ舎です。

でも手摺にはモロ長寿の張り紙
c0191646_21134155.jpg


こちらが御歳13歳のモロ。
c0191646_21192711.jpg

現在の多摩のパックはこのモロとロボの二頭から始まりました。
手前がロボ、後ろがモロ、
c0191646_2120824.jpg



真ん中のモロと子ども達
c0191646_2123216.jpg


子育て上手なモロ母ちゃん。みんな立派に成長したのは貴方のお陰です。
これからも元気に長生きして、群れをリードしてくださいね。



*********
狼祭のblogが出来ました!
祭開催までの裏話など、狼祭の最新情報はコチラで
狼たちのあしあと(←クリック)
参加アーティスト紹介でfumi工房を紹介して頂きました!
[PR]
トラの縞はブッシュの中で目立たないように進化した保護色とのこと。

c0191646_085249.jpg


多摩の子虎でとっても実感。。。
[PR]
オレの方が上ですけど、何か??
c0191646_0344693.jpg


だから、オレの方が上ですってば・・・
c0191646_0351748.jpg


とても解りやすいオオカミの順位表現。
上の写真では耳が伏せている方が下位、立っている方が上位になります。
その後の下の写真は上位の者が下位の者に乗り、完全に順位を誇示する行動です。

しれっと上に乗っかる態度が厚かましいと思えるくらいなのは、やんちゃ盛りのネロ。

このあとバランスを崩し通りかかったロボ父ちゃんの肩にうっかり手をかけたため、こっぴどく叱られ・・・

c0191646_038415.jpg

父ちゃんごめんなさーい!の前足ペタ。

寝転がっておなかを見せる行為はお馴染みの服従ポーズ。
わかりやすーい態度のネロなのでした。
[PR]
すごーく久々に今日は多摩動物園へ。

狼舎となりのシズカの子を見るのは二回目。
前回は9月。放牧場に出る前の室内にて。
c0191646_23442787.jpg


今日、お外に出ている姿を初めて見ました
優しい表情のシズカ母さん。
c0191646_2345332.jpg


じゃれついていくる子供を軽く猫パンチで応戦したり・・・
c0191646_23512024.jpg



とても素敵な母の表情をしていました。
[PR]
先日の多摩でのひとコマ。

多摩の皆さん、お待ちかねの「牛骨オヤツタイム」です。
飼育員さんの投げる骨をキラキラした瞳で見つめるのはロン。
c0191646_2342620.jpg


そして、しっかり牛骨GET。
c0191646_23442013.jpg

ガジガジと至福の時を過ごしていたのですが、、、

そこへ現われたのは、いばりんぼの弟セロ。 
セロは牛骨争奪戦に負けてしまったので自分のオヤツがありません。
周りをうろついてプレッシャーを掛けてきます。
ロンもそんなセロは放っておけばいいのに・・・

c0191646_23491253.jpg

ガウガウ唸りながらのにらみ合う二頭。

そこへ父のロボ参上!!
c0191646_2351752.jpg

兄弟ゲンカを止めに入ったのね!
さすが頼れる父!! 13頭の大黒柱だわ。

父参入により睨み合いの均衡が崩れたその時、
素早く父が動いた!!(矢印の先に注目)
c0191646_23535073.jpg


父ちゃんの目的は兄弟が争っている隙を狙って牛骨をGETすることでした。

セコい、情けない・・・父ちゃんよ・・・。
c0191646_23582081.jpg

だからオオカミ舎前の掲示板に「悲哀・ロボ劇場」なんて書かれちゃうんだぞ。
ま、ロボらしいと言えばらしいのですが・・・・
[PR]

奥歯に小骨が詰まっちゃったんだよなー
c0191646_2332043.jpg


ついにオオカミも道具を使って歯を磨く事を覚えたようです!!


んな訳ないない。
小枝で遊んでいた本日のひとコマでした・・・
[PR]
本日の多摩。

かっこよく撮れた一枚。
c0191646_23113412.jpg


その他の写真はボケボケでした~(涙)
[PR]
昨年のGWは不発に終った「多摩ロボ一家の遠吠え」。
今年もリベンジに行ってまいりました!

昨年よりなんとなく皆さん元気♪
ロボ父ちゃんも朝の開園の音楽が鳴る前に鼻を鳴らしていたので、今年は期待できるかも??

そして・・・
開園の音楽が流れ始め・・・

父ちゃんに遠吠え前の挨拶。
c0191646_018181.jpg

ちょっと怒りぎみの父ちゃん。

お願い、父ちゃんの邪魔しないでおくれ~!!

少しだけガウガウしたあと、今年は期待に答えてくれました!
c0191646_022543.jpg

ロボがちゃんと狼に見えます!!(←失礼)

他のメンバーも続いて遠吠え。
c0191646_0233160.jpg

アウアウ言いながら、個々の音程で続きます。
c0191646_0234212.jpg

大所帯の遠吠えは、なかなかの大音響♪
c0191646_0235176.jpg


ロボ一家の遠吠えは高音域な感じのアウアウ系。
朝の大仕事を終え、その後はマッタリモードのロボ一家なのでした。
[PR]