タグ:狼アロハシャツ ( 5 ) タグの人気記事

シリーズでお伝えしてきました「オオカミアロハ」最終回でございます。

とうとう洋裁教室の時間内では終わらなくなってしまったアロハシャツ・・・。
先週の日曜日に袖を付け終えて、本日の洋裁へ向かいました。

思いがけずサクサクとボタンホールの作業も終え、出来上がりました!!

じゃーん!
c0191646_23355728.jpg


背景が教室なので地味でイマイチ。
わかってはいたけど、オオカミバカって感じだわー!
普通に街で着て歩けませんわ。

c0191646_23373880.jpg


後ろのオオカミも柄がデカいねぇ~!


このヘンに目立ちそうなオオカミアロハで週末はイベント出没します。
何とか間に合って良かった・・・


******************************
テディベア with Friends コンベンション

場所:東京都立産業貿易センター
2009年06月20日(土) 会員プレビュー 10:00~11:00 一般入場11:00~17:00
2009年06月21日(日) 会員・一般入場 10:00~16:00

入場料 一般1000円 前売り800円

4階 S-17ブース 「Miss.Bear's」の一員として参加します。
第一回アニマルコンテストにも出品します。

この柄にピンと来たら、声を掛けてやって下さい~!
[PR]
水曜日恒例のアロハ進捗状況ですが・・・
身ごろの本縫いに入りました。

「紳士服は縫い代を折り伏せ縫いにするのよー!」と先生。

折り伏せ縫いとは、片方の縫い代を狭く取り、もう片方の縫い代でくるんで処理する縫い代の処理方法です。
ロックミシンで一気に縫い代を処理しようと思ってたのですが、せっかくなのでキチンとした方法でいく事にしたのは良かったものの・・・

縫ってはアイロンかけて、縫い代の幅を計って裁断。そしてまたアイロン&ミシン
という工程を踏むので思ったより時間が掛かってしまいました。

c0191646_23441871.jpg

前と代わり映えのない画像ですが、これは後ろ姿。




アロハが、あまりに同じような画像でつまらないので縫いぐるみ進捗状況でも
c0191646_23471079.jpg

いぬワン棒です。 (昔ねこニャン棒ってのが流行ったっけ・・・)

どっちにしても地味な画像でした。

クマイベントまで、あと2回。 うーむ。。。
[PR]
水曜日はアロハシャツ製作の日~(期間限定)

先週発覚した中心線の間違いのお陰で、仮縫いしてみたら襟の中心線もズレていた事が判明。(泣)
おかげで襟の製図をやり直し、仮の襟を二枚作るハメになりました。

c0191646_22403598.jpg

前回とあまり変わり映えしない写真ですが・・・(襟は仮のシーチングで作ってあります)

それでも、なんとか時間内に仮縫いが終了~。
補正もなかったので、ホッしました。 

次回はやっと本縫いに入れます。

クマイベントまで、あと3回。 ひ~・・・
[PR]
さて、水曜日。
いつもは「面倒くさいなー。さぼっちゃおうかなー」なんて頭をよぎる洋裁教室ですが、、、
出来るだけ早い電車に乗って、授業の始まる前から作業開始!!
布地の柄だけで、ここまでテンションが違うとは、自分でも笑っちゃいます。

今日はしるし付け&仮縫い。

見返しの中心線がズレていた為、少し修正が出てしまいました。。。
おかげで仮縫いも見ごろしか出来なかったのですが、柄あわせはなんとか上手く出来た模様。

c0191646_22231670.jpg


うーん、スゴイ柄だなぁ。。。(汗) 

浜松町クマイベントまで残すところ4回。
次回は本縫いに入れるペースで行かねば!!
[PR]
熱い週末だったので、ちょっと5月病になりそうな水曜日。
毎週水曜は洋裁の日。前回はジャケットという大物だったので、今回は先生に「ちょっと気合を抜いたものを作ってもいいですか?」とお許しをもらい、取って置きの布でアロハシャツを製作することにしました

去年海外通販で買った前面オオカミプリントの布です!
しかも柄が大きすぎて中々使えなかった代物。 

c0191646_21502677.jpg


「どれか一匹ワンちゃんを選んで基準にして柄合わせねー」と先生。

ワンちゃん?? 先生にはイヌに見えるのか??

と思いつつ、デカすぎる柄ゆえに、柄がズレないように一枚一枚パーツをとっていく地道な作業で本日の洋裁は終わり。

イベント時には、この個性の強すぎる狼キチガイアロハで登場する予定です。
まずは浜松町のクマイベント・・・間に合うのか??
[PR]