タグ:猛禽ぐるみ ( 8 ) タグの人気記事

3月の初めから製作していたハリスぐるみのお披露目です。

c0191646_22501954.jpg


ハリスホークとは、和名で「モモアカノスリ」というノスリ(タカ目タカ科の鳥)の仲間です。
アメリカ南部から中南米に生息し、群れで狩りをする習性があることから比較的馴れやすい為、鷹狩に用いられるもっとも一般的なタカといわれています。

サクラの木の上でご満悦のハリス君
c0191646_2322775.jpg


サクラと鷹・・・良く似合います♪ 開花に間に合って良かった♪

c0191646_2354531.jpg


木の上では遠いので、ちょっと地面に降りてきてもらいました。
c0191646_236084.jpg

和名の「腿赤」の由来となった腿部分はしっかり赤茶色。

c0191646_2361533.jpg

ハリスホークの特徴でもある白、黒、白のラインの尾羽もしっかり再現。
でも、実は黒い部分はこげ茶色のフエルトを使用。
嘴も本当は先端がグレーなのですが、今回は省略しています。
ぬいぐるみだから少し可愛くね。


最後に猛禽ぐるみとお遊び。
c0191646_2362237.jpg

鷹匠ごっこです
本物の鷹を飼うには、狩猟本能の高い鳥であること鳴き声が大きいことなどの問題をクリアしなくてはならないので、今はぬいぐるみハリスホークで満足しておきます。

初めての鳥作り。犬などの獣では有り得ない足の作りや翼の作りなど、色々と学ぶ事が多かったですが、とても楽しめました。 
スズメやインコ、その他の猛禽類など、また色々と挑戦してみようと思います。
[PR]
胴体が出来たので、翼などの羽根を製作中。

c0191646_0422050.jpg


鳥は犬よりパーツ数が少ないかと思っていたのに、風きり羽根や尾羽を少し凝って作ってみたら、羽根だけで50パーツ超えました・・・。

鳥作り、奥が深いです・・・
[PR]

ハリスが立った! ハリスが立った~!(←クララが立った~♪風に読んでください。)

c0191646_0434052.jpg

非常~に解りにくい写真ですが、ハリス君が自立してます。
部屋が散らかりすぎて、このアングルでしか撮れませんでした(汗)

今日は友人と食事をして、帰宅してから綿つめ作業。
首にジョイントを入れている&鳥の頼りなげな二本足で立たせる事が出来るのか?と心配でしたが、お尻に重りを入れる事により自立させる事に成功しました。

なので見た目よりもズシっと重たいハリス君。
重みの割りに足が弱いので、次は足の作り方を考えないと。 
色んな事を教えてくれるハリス君です。

そして、こちらの作品
[PR]
足、何とかできました。
c0191646_0185754.jpg


4本失敗し、5本目にして何とか形になりました。
写真では解らないですが、あんまりキレイには出来上がってません。

でも今回のハリスは試作だし、ここで立ち止まると製作をやめてしまいそうなので作業続行。

胴体に組んでみました。
c0191646_0205878.jpg



(目つきがわるいけど )キゥイみたい。。。
[PR]
首だけだったハリスくん、試作の体が出来ました。

c0191646_23231362.jpg

因幡のハリスホーク。
今回は因幡の白兎っていうより、丸鳥蒸し焼きって感じですな。

ってことで・・・
c0191646_23235955.jpg

ちょっとテーブルセッティングしてみました。
ニワトリの気持ちになった鷹くん。   え?「早く胴体作れ!」って。


いえいえ、遊んでばかりではないのです。
この試作で頭とのバランスや、猛禽特有の形が出ているかを見るのです。

やはり初挑戦の鳥類だけに修正ポイントが出てしまいました。
これから型紙修正します。 

蒸し鷹ハリスくんの苦悩はつづく・・・
[PR]
来週はクマイベントなので(出展はしませんが)、今日はお彼岸の墓参り。
その後、家族で買い物へ行った為、思いがけず帰りが遅くなってしまい、あんまり作業は出来ませんでした。

とりあえず目付け作業終了~
c0191646_021935.jpg

(ピンボケ写真でスミマセン)

次は胴体の型紙作りです。
[PR]
超~スローペース製作になってしまっていますが、ハリスホークぐるみの嘴部分が出来ました!

特徴的な猛禽の嘴を布で表現出来るか?が今回最大のチャレンジなのですが、なんとか成功した模様♪

c0191646_1046266.jpg


ほぼ狙いどおり♪

さて、これで製作に勢いがついてきました!
今日は出かけなくてはならないんで、続きは夜です~。
[PR]
さてさて、一昨日作った嘴の続きを試作しました。
オオカミとか、やっぱりカッコイイ動物が好きなもので・・・
カッコイイ鳥といえば、猛禽でして・・・

c0191646_005343.jpg


まずは顔だけ。
思ったよりはイメージどおりになりました。 
ちょっと型紙を修正すれば、次は本縫いに入れそうです。

そして今回つかう布がコレ。
c0191646_042630.jpg


猛禽好きな人なら、今日のタイトル&この配色でピンときてるはず。
和名でモモアカノスリ、通称(英名?)ハリスホークを作ってます。

初挑戦になるので上手く出来るか解りませんが、とりあえず今日はここまで。
[PR]