「ほっ」と。キャンペーン

タグ:羽村動物園 ( 12 ) タグの人気記事

土曜日、北海道のmuscaさんが関東に来ているので羽村で合流しました。
羽村といえば、現在国内のシンリンオオカミ最高齢のオークさん
c0191646_2232964.jpg

また白くなった??

コーヒーの匂いにすりすりするオーク
c0191646_2254988.jpg


お気に入りの寝床には暖かくなるように保温ライトがつけられていました。
c0191646_22111799.jpg

高齢故に動きが爺さんっぽくなったのは仕方がないですが、少しだけど走ってくれたり、まだまだ元気。
c0191646_2272252.jpg


寒さに負けず、がんばれー!(暑いよりいいかな??)
[PR]
オークの様子を見に行った昨日の羽村でしたが、
ちょうど運よく、7月8日に生まれたヤマアラシの赤ちゃん初お披露目に立ち会うことが出来ました。

と、その前にヤマアラシってどんな動物?
c0191646_23472671.jpg

↑の写真は親のヤマアラシさん。童顔だけどオトナです。
ヤマアラシ(山荒、豪猪)は、ヤマアラシ科およびアメリカヤマアラシ科に属する草食性の齧歯類の総称である。体の背面と側面の一部に鋭い針毛(トゲ)をもつことを特徴とする(wikipediaより)

まずは室内から両親のヤマアラシさんが登場。
その後、ちらちらと入り口付近を出入りする赤ちゃんが見えるものの、初めての屋外で、怖がってなかなか出てきません。

15分~20分くらいかかって、ようやく一匹目の赤ちゃん登場!
しばらくしてから、もう一匹の赤ちゃんも登場しました。 今年の仔は二頭とのこと。
c0191646_23534940.jpg


ヤマアラシの刺は生まれてくるときは柔らかく、外気に触れると一時間くらいで硬くなるそうな。
よちよち歩きですが、刺もちゃんと持ってます。
c0191646_23562284.jpg


もう疲れちゃったよー。
c0191646_23564755.jpg


父ちゃんと母ちゃんとボク (赤ちゃんの性別は不明です)
c0191646_2357302.jpg


母ちゃんと並ぶとこんなに小さいの。
c0191646_23584716.jpg


両親の間をちょろちょろ動きまわる赤ちゃん、とーーっても可愛かったです。
刺を開くと魚のカサゴのようで、顔はカピバラのような不思議な動物のヤマアラシ。
羽村に行かれる際はヤマアラシ親子もチェックですよ~!
[PR]
昨日はオークの様子を見に、羽村動物園へ行ってきました。

到着して早々・・・オークの姿がありません! 
ドキドキしながらオーク舎の中を覗くと、暑さの為か小屋(?)の中で休んでました。

暫くしてから、出てきたオークさん。
c0191646_107898.jpg


やっぱりカッコイイね!
c0191646_1074042.jpg


犬小屋オーク
c0191646_1081886.jpg


ちょっと冬毛が残っているので暑そうでしたが、飼育員さんから氷をもらってボリボリ食べていたオーク。
 暑すぎる今年の夏も小屋の中でじっと耐えてやり過ごすオークさんなのです。
[PR]
携帯の写真メモリーが一杯になってしまい、いらない写真データを整理していたら、オークとブランカの写真が出てきました。

去年の2月の写真で、この時カメラの充電が切れてしまったので、携帯で撮ったのだと思います。
ご飯の時の写真です。

c0191646_0201353.jpg



鶏頭をパクっと食べて、ペッと器用に嘴部分だけを出していました。

c0191646_019140.jpg



こうやって久しぶりに見ても、(携帯写真でも、)白い毛並みが美しいブランカ。
現在、国内で見ることの出来る狼達の中に白い毛色の個体はいません。 
また、いつか、、、白い狼をこの眼で見たい・・・です。(白髪じゃなくてね・・・)
[PR]
先日・・・オークに会いに行ったので、キリンファンの間で「美人キリン」といわれる小町ちゃんとお子様に会ってきました。

こちらが美キリンの小町ちゃん。
c0191646_23465384.jpg

確かに言われてみれば可愛い顔をしている気がする・・・

そして小町ちゃんのおこさま
c0191646_23504447.jpg

体のラインとか耳とかの細い感じが可愛い。
小町母さんの周りを走り回ってはしゃいでました。

c0191646_23515827.jpg

可愛いお顔はお母さん譲り??

以上、羽村の美人親子レポでした。。。
[PR]
15日は群馬サファリを早めに引き上げて、閉園間際の羽村へ移動。
オークさんに会ってきました。

先日は起きてこなかったオークですが、今回は目に輝きも戻っていて、貫禄のある姿は健在でした。
「白くなったね~オーク~!」とfrogさん。

c0191646_22235526.jpg



夕暮れ時・・・
ちょっとマンガに出てくる狼っぽい表情を見せてくれたオーク
c0191646_22245424.jpg

ペロン。

悪役のオオカミってこんな顔??
c0191646_22251411.jpg


なかなか絵になるオークさんなのでした。
[PR]
そういえば、先週羽村に行った時に「志村動物園」で有名な「おかゆ」に会ってきました。

テレビに出ていた人気者だけあって、おかゆの前には人が多い。
お母さんとの関係は、どうなのかな??   
お互いあんまり干渉してないのかな??という印象でしたが、オオカミみたいに長い間見てたワケでもないので、詳しくはわかりません。

c0191646_0425671.jpg

やっとマトモに撮れた一枚。 

妹さんも元気に育っていましたよー。(上手く撮れなかったので写真なし)
[PR]
狼成分の濃かった9月~10月初め。

お陰でちょっと成分が切れてきたので、羽村~多摩とはしごして、補給してまいりました。
まずはオーク氏。

高齢という事もあり、やっぱり心配なのです。

c0191646_22325828.jpg


んー、また白くなりましたねぇ。

c0191646_22335543.jpg


通りかかった飼育員さんの話では朝は元気に歩き回っていたそうなので、少し安心かな。


c0191646_223565.jpg


なんか「わんこ」っぽくなったような???

これからはイヌ科にとっては嬉しい冬です。
羽村の顔として、がんばってね! オークさん!!
[PR]
クマ祭が終わったら、様子をみてこようと思っていたオークに会いに行ってきました。

やっぱり白髪が増えたねぇ~、オークさん。
c0191646_21363455.jpg


ちょうど喚毛の時期なので、冬毛が浮き出てボロ布みたいにぶら下がり、ブルブルっとやると沢山の毛が舞い上がります。

今日は飼育員さんの解説もあり、お肉タイムもありました。

喚毛期の毛をスリスリして飼育員さんに抜いてもってます。
c0191646_21395120.jpg

その抜け毛が、ちょっと欲しいと思ったりして。。。(おい)

昨日は暑くてバテバテだったのでご飯を食べなかったそうですが、本日は牛肉と鶏頭を食べたオーク。
c0191646_2137555.jpg

やっぱり高級牛肉は美味しいね♪

お歳のせいで寝ている事が多くなったオークですが、夏バテに負けないでがんばってほしいです。



ついでにワオキツネザルの赤ちゃんも見てきました。 
c0191646_21452088.jpg

やんちゃな表情がとっても可愛かったですー。 
[PR]
元気がないのを認めたくない気がして、記事にはしないでおこうかと思いましたが、
皆がオークの事を心配されてるのと思うので、昨日の様子を少しUPします。


c0191646_2358433.jpg


c0191646_015090.jpg


c0191646_031754.jpg


c0191646_035014.jpg


すみません。オークの様子をどうやって言葉にして良いのかわかりません・・・。
前回会った時に撮った写真とあまりにも表情が違うのが見ていて辛いです。

訃報の張り紙を見て、「寂しくなっちゃったね、オーク」と声を掛けていく方が何人も居ました。
ブランカと共に愛されているオーク。

暑くなるこれからの季節、、、少し心配です。
[PR]