人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュサブロー作品展

本日はクマ教室の後に「目黒雅叙園」に寄ってきました。

目的は人形作家の「辻村寿三郎展」を見る為です。
この目黒雅叙園の「百段階段」という場所で23日から開催されています。


※お人形の写真があります。
苦手な方は続きは見ない方がいいかも??



まずは入り口に寿三郎のお人形。
ジュサブロー作品展_c0191646_08401.jpg

写真に撮ると非常に怖い感じですが・・・
幼い安倍晴明と母の「葛の葉」という名のキツネです。


受付の奥にあるやたらと豪華なエレベータに乗って「百段階段」へ向かいます。
ジュサブロー作品展_c0191646_017257.jpg

このエレベータ、貝の内側の光っている部分を切り出して装飾している「螺鈿細工」で、扉と内側の内装が囲われているので、一見の価値アリ。 

そして会場の「百段階段」は靴を脱いで上がります。

この百段階段も素晴らしい!! 99段の階段と7部屋からなる木造建築で昭和10年築だそうな。東京都の有形文化財に指定されています。
天井には花鳥画、組子の建具、柱の装飾など、、、圧倒されてしまいました。

ジュサブロー人形の妖艶な雰囲気と世界観にピッタリ。 

今回の作品テーマは「平家物語」。

ここに一晩泊まることになったら、絶対に何か出そう・・・。
もしくは人形が動き出しそう・・・。
ちょっと怖いような、現実離れ空間が何とも心地が良く、全て見て廻るのに2時間くらいかかってしまいました。

ジュサブロー作品展_c0191646_9114843.jpg



人形ファンにはもちろんですが、アンティーク好き、古い建物好きな方にはオススメの展示です!!


辻村寿三郎展2010年4月23日(金)~5月16日(日)
目黒雅叙園 「百段階段」にて
入場料1500円(前売り1200円)
by arshakuma | 2010-04-25 00:38 | 手作り | Comments(0)