人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほごしょく

トラの縞はブッシュの中で目立たないように進化した保護色とのこと。

ほごしょく_c0191646_085249.jpg


多摩の子虎でとっても実感。。。
by arshakuma | 2010-12-18 00:09 | その他の動物 | Comments(4)
Commented by wolfish at 2010-12-18 22:46 x
こんばんわ。

トラ模様は竹林だと特に効果抜群のようです。
写真の場合、モノクロにするともっと見にくくなりますね。

保護色が強いイヌ科と言えば、冬毛のホッキョクオオカミや
ホッキョクキツネですが、ホッキョクグマのようには大きくない
ので、雪原に紛れてしまうと見分けられないかもしれませんね。

ホッキョクオオカミは、NS以外では見られないのが残念。
冬毛のもこもこ具合がとても魅力的なんですが(笑)
Commented by arshakuma at 2010-12-20 00:08
>wolfishさん
竹林での効果、見てみたいですねー。
モノクロにしたらこの写真でもわかりにくくなりそうですよね。
ホッキョク狼、NS以外でぜひ飼育してほしいですが・・・
気温的に円山か旭山くらいしか無理なのかなーと(^^;)
もこもこ具合はゼットンもびっくりのもこもこですよね♪ 
冬もみたいけど、NSを冬行くのは相当覚悟が必要ですよねー(汗)
Commented by たま at 2010-12-23 14:00 x
子虎…たまらないですねぇ…もこもこですね。寒くなった信州ですが虎縞の子猫を拾ってきたなんて言えないわ~(笑)熊王女と毎日戦ってます。
Commented by arshakuma at 2010-12-23 23:35
>たまさん
虎縞の子猫・・・
昔ウチもノラの通い縞子猫が家に来てましたー。
子虎はもうかなり大きくて飼育員さん曰く、レトリーバーサイズとのこと。
虎は無理!縞猫がちょうどいいですよ(笑)