2匹目の黒オオカミ

クマ祭りが終わってから、1ヶ月半・・・
ほとんど縫いぐるみ製作画像なしだったので久々にオオカミぐるみ画像です。
型紙開発のほかにやっとったのがこの仔。

c0191646_0253982.jpg

先日チラっとお顔だけ載せました二匹目の黒オオカミ。
クマ祭にて依頼されましたオーダーの仔です。

c0191646_0274185.jpg

クマ祭の時の仔と同じ素材、同じ型紙で作った兄弟になるのですが、やっぱり顔が違って出来上がりました。 
この個体差はその時の綿の入れ方とか、瞼の角度の微妙な差とかで生まれてしまう手作りならではのもの。よく言えば・・・

だからネズミーランドとかのほぼ同じ顔のぬいぐるみが逆に凄いなーと感心してしまうのです。
微妙な差はあれど、どうやったらあんなに同じ顔になるのやら。

黒は縫い目が見えないので縫うのは大変なのですが出来上がってみるとノーマルカラーにはない魅力がありますね~。
縫いぐるみ作り、やっぱりたのしい・・・
[PR]
by arshakuma | 2012-08-22 00:39 | Comments(4)
Commented by ブランカママ at 2012-08-24 21:03 x
ふ~~(ため息) 可愛い。 可愛いすぎる。
私も欲しい。。。。
Commented by arshakuma at 2012-08-25 00:50
>ブランカママさん
ありがとうございますー♪
なぜかこの色、人気なんですよね~。
モヘアの山をひっくり返していたら、同じような色の布がまだあったので、そのうちにまた作ります~
Commented by JIN at 2012-08-26 16:39 x
ほんとだ!最初に会った子とは雰囲気違いますね。
なんというかこう…女子高生的な?(オオカミで言うところの)
かわいらしい感じですね!

そうそう、昨日ガラス細工の先生にデモでグラスアイを作ってもらいました。
なんだか、最後は型で半円形にするみたいです。
技術的には真鍮線への巻きつけなんですけれど、
瞳を中心にもってくることとか、目の大きさを同じにすることが難しそうです。
基本的に裏は色を塗っているようですが、色ガラスを重ねるとグラデーションのようなものも作れます。
しかし技術あってこそ。グラスアイ作家さんてすごいなあ。
Commented by arshakuma at 2012-08-26 23:43
>JINさん
おおー!グラスアイやってくれたんですねー。
確かに、グラスアイ作家さんのアウトレットのものって大きさが揃わなかったものとか売ってますもんね~。
やー、一日や二日で出来るもんじゃないんですね。
JINさんぜひ作れるようになって~そして専属のグラスアイ作家になって~(笑)