人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科博の思ひ出

さっき、「爆笑学問」で国立科学博物館」の倉庫を放送してましたー。
あそこにあった剥製たち、おととしの「大哺乳類展」で見たのがかなりありました。

んで、最後に出た「干し首」。
改装されるまえの科博の「みどり館」に展示されていたやつではありませんか!
久しぶりに見ましたよ。 懐かしい。
ジロやハチ、ニホンオオカミに会えるのが当時は「みどり館」だったのですが、やたらと不気味だった記憶が強いのはこれのせいでした。


それでも私は昔のホルマリン臭いイメージのみどり館が好きでした。
(前にも言いましたが)今の科博の哺乳類展示は芸術的に展示されすぎて奥の動物とか良く見えないんですよねー。薄暗いし。

あれだけの所有物が倉庫に眠っているのなら、ぜひまた一般公開してもらいたいものです。
特に骨格がじっくりみたい! 常設にして欲しい!!

爆笑学問 「夢の動物ワンダーランド」は
9月11日(火)午前1:45~<総合>(月曜深夜)再放送予定ですって。
by arshakuma | 2012-09-06 00:36 | Comments(0)