人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オークお別れ会

9月5日に旅立ってしまった羽村動物園のシンリンオオカミ、オークのお別れ会へ行ってきました。
オークの獣舎にはオークの写真と献花台が用意されていました。
オークお別れ会_c0191646_2215567.jpg

皆に愛されていたオーク。
オークお別れ会_c0191646_22191430.jpg

オークへのメッセージ帳には小さな子供からのかわいいメッセージや、自分が子供の頃からオークを知っていたという大人の方まで沢山のメッセージが寄せられていました。

現在、園内にあるスタディルームではオークの追悼写真展が行われています。
オークお別れ会_c0191646_22155990.jpg

オークお別れ会_c0191646_22162163.jpg

オークの使っていた食器
オークお別れ会_c0191646_2216467.jpg

足腰が弱くなったオークが地面まで頭を下げて食事をするのが難しくなってきたため、職員さんが作ったものだそうです。

お別れ会では参列者に園内で育ったお花が手渡され、一人一人から献花が行われました。
オークお別れ会_c0191646_22232981.jpg

こちらはオークの担当さんが作ったオークの毛人形
オークお別れ会_c0191646_22234658.jpg

思ったより硬かったな。。。


献花を待つ人たち。 
オークお別れ会_c0191646_22253228.jpg


今日の閉園のメロディーはオークの遠吠えでした。
オークは本当に愛されていたんだね。
さようならオーク。 そして、ありがとう。
by arshakuma | 2013-10-13 22:27 | Comments(4)
Commented by MIKA at 2013-10-15 11:23 x
オークがいかに愛されていたかが伝わってきます。この日は狼クラスタさんが沢山集まったそうですね。私も一度はお会いしたかったです。
Commented by arshakuma at 2013-10-16 22:28
>MIKAさん
毎度おなじみ狼フリークの皆さんに久々にお会いしましたよー。
 献花といい、遠吠えといい、泣けそうでしたよ。
ナイト氏も逝ってしまったし、オークさん系の色の狼はいまは見れなくなってしまいましたもんね・・・
Commented by JIN at 2013-10-18 00:13 x
オーク愛されてたんだねえ。
ちっさい子たちのメッセージにウルッときますよ。
そして羊毛フェルトならぬ、狼毛フェルトのオーク人形。
駄菓子屋で売ってるヨーグルとゼリーがまたまたほほえましいです。
幸せな狼だったね、君らは。
Commented by arshakuma at 2013-10-18 23:06
>JINさん
園内放送の遠吠えにはやられましたよ。 グッときましたが何とかこらえました。
駄菓子ヨーグルト、骨柄だったから・・・らしいですよ。思った以上に人が来ていたので、お花の量を当初より多く用意したそうですー