人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬ぞり2

犬ぞりキャンプの1日目・昨日のマイナス17℃から打って変わってこの日はプラス気温でした。
本州では充分寒い気温なのに少しはこちらの気温に慣れてきたのか暖かい。。。

この暖かさで橇犬達は少々ビックリしてしまっている・・・犬にとっては暑いくらいなので犬橇の出発は日が傾きはじめた頃となりました。

今回のキャンプの参加者は私達夫婦と何度も犬橇を経験しているMさん(男性)の3名。
一人につき4頭だての犬橇なので12頭の犬を係留場所から連れて来ます。
犬ぞり2_c0191646_22575824.jpg

そして順番にハーネス(胴輪)を装着していくのです。

これも犬との大事な触れ合い。犬にまたがってハーネスを頭からくぐらせ、片足づつ紐を通す感じ。
この時点で何も言わなくても頭を入れてきてくれて、足も曲げてくれる楽チンな子も居れば、頭が大きくてなかなか着せにくい子も居ます。
基本的に皆さんプロなので、大人しく着けさせてくれます。

装着完了
犬ぞり2_c0191646_2341595.jpg


四輪バギーで先導され、一列に並んだ犬ぞりチーム3組の出発!!
犬ぞり2_c0191646_2353030.jpg


この日は12キロの道のりを犬橇で駆けぬけました。
犬ぞり2_c0191646_21514185.jpg

帰る頃には日もとっぷり暮れて、あたりは真っ暗。気温は落ちませんでしたが、チームのわんこは頑張ってくれました。

犬ゾリレポまだ続きます・・・
by arshakuma | 2014-01-31 23:10 | Comments(2)
Commented by POPOTAN at 2014-02-01 12:30 x
レポで私も行った気分になりました (*^^)v
犬達、けなげですね。12キロも走ったとは凄い!!
犬達のシーズンオフは何をしているのかしら??
Commented by arshakuma at 2014-02-01 21:29
>popotanさん
長いレポートお付き合いありがとうございます~、
2日目、3日目は20キロ走って、最終的に52キロ走ったんですよー。犬達には感謝です
犬達のオフシーズンは訓練はしてるみたいですよ。暑さに弱いので夏はバテぎみのようです~