人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり佐賀~長崎旅行その1

先週の木曜日~金曜日。
「出張するなら週末に行きたいです!」と申告.
週末の寄り道つきの初の九州出張へ行ってまいりました!
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_213802.jpg

クマ連れですが。。。メインはあくまでも仕事ですから~!

 そして木曜日の夜。
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_21402243.jpg

ホテルで一泊。 ちゃんと2日間で仕事が終わるか心配でめずらしく熟睡できず・・・

金曜日は早めに仕事を始めて、なんとか時間内におシゴト終了。
営業所から車で10分くらいの場所にある「筑後川昇開橋」に連れて行ってもらいました。
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_21434898.jpg

その名の通り昇って開く移動式の橋で、廃線してしまった旧国鉄佐賀線が走っていたそう。
現在は歴史的意味のある「機械遺産」として保存されています。 
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_21441095.jpg

遊歩道になっていて一日に数回、デモンストレーション的に橋が下りてきて通れるようになるそうです。 
天気が良くて気持ちのいい場所でしたが、ちょっと整備しすぎて産業遺産的な雰囲気はなかったなー。
ちゃんと動くのに散歩の人くらいにしか使われないのが少々勿体無い感じがしました。

「佐賀でしか売ってない珍しいものないっすか?」と聞いて教えてもらったのがこの「わらすぼ」
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_21442749.jpg

長い深海魚を干してあって頭の部分が膨らんでます。 歯がむき出しててエイリアンチックなお魚。
珍しいけどこんなに沢山買う勇気もないので写真だけー。

そんなこんなで帰りは佐賀駅まで送ってもらいました。
酒も飲めないのに入った居酒屋で夕食。
ぜひ食べた方がいい!とすごくおススメされた「呼子のイカ」。
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_21452976.jpg

透き通ってますよ。 生きてますよ。 表皮の色がチカチカ変わるのを見てるとイカに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが・・・ これは美味! 
歯ごたえがよくサッパリしたお味。イカには悪いがまた食べたい!。
ぶらり佐賀~長崎旅行その1_c0191646_21455826.jpg

げそと耳はてんぷらにしてもらいます。こちらも新鮮だからか柔らかくて本当に美味しかった。

お一人様にはちょうど良い小さめサイズで1000円でした。翌日の長崎では底値で2000円以上だったので佐賀で食べといてよかったー

佐賀は何もないと歌われてましたが、呼子のイカは佐賀で食べるべし!!

その2につづく・・・
by arshakuma | 2014-10-20 21:45 | | Comments(0)