人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷

さてさて、フリータイム佐賀~長崎の一泊目は佐賀泊でした。
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_226250.jpg

天山荘という旅館だったんですが、この普通の一軒家のような旅館が面白かった・・・
長期滞在の労働者向けの旅館らしいのですが、最大90名まで泊まれるそうで増改築された内部が意外と広い!似たような間取りなので思いがけず館内で迷いそうになりました(笑)

翌朝、久保田の駅から日本三大稲荷として(たぶん有名な)祐徳稲荷神社を目指します。
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_2212653.jpg

乗るはずだった電車を一本間違えたお陰で一時間無駄にしましたが何とか最寄り駅の肥前鹿島駅に到着~

ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_221484.jpg

↑この電車がロスタイムを取り戻すべく乗った特急「かもめ」 見た目は「かもめ」というより「かいこ」みたい。
松本零士のマンガに出てきそうなデザインですな。

肥前鹿島からはバスに揺られて20分程。
祐徳稲荷神社に到着!!
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_2220088.jpg

舞台造りのような本殿が珍しい派手~なお稲荷さんでっす!

階段を上って本殿へ。
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_22235056.jpg

清水寺ほど高くないですが、周辺が一望できます。
しかし、ここで満足してはいけません!! この神社は奥宮があるのです
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_22535857.jpg

この神社、キツネの数は少なめですが鳥居の数が凄い
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_22293926.jpg

たくさんの祠がならぶ奥宮への道はなかなか雰囲気が良かったです。
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_22344948.jpg

ふぅ~、奥の院はほぼ山頂ですな

奥の院からの下り道は行きとは別ルートで案内があり、「途中難所あり」と表示があったことはあったんですが。。。
ただの神社詣でとナメていたら、結構な急勾配な階段、しかも段が坂側に傾いてるぅ~。
膝が笑う寸前でもと着た道にたどりつきました
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_22463062.jpg

帰り道は参道にならぶお土産屋さんを覗きつつバス停へ。
たくさんのお店があるのにキツネグッズは殆どみませんでした。
ぶらり佐賀~長崎の旅 その2・日本三大稲荷_c0191646_22472395.jpg

有明海が近いからか、なぜかどこも「ムツゴロウ」推し。
三大稲荷なんだから、キツネを推したまへ。 きっと売れると思うんだけどなぁ。

その3へつづく・・・
by arshakuma | 2014-10-21 22:50 | | Comments(0)