人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江ノ島水族館へ行ってきた

昨日のこと。。。
久々にお出かけして、鎌倉と江ノ島水族館へ行ってきました。鎌倉でオオカミ友のJINさんんと待ち合わせ、まずは鎌倉定番コースの小町通りと鶴岡八幡宮を参拝。 
 いつでも行ける鶴岡八幡宮なので、まともにお守りコーナーをみたことなかったんですが、種類が沢山あってびっくりしました。 ハトの鈴が可愛かったけど1000円はちょっとお高いのでお迎えせず・・・。
江ノ島水族館へ行ってきた_c0191646_1538847.jpg

小町通りをひやかして、 お昼を食べて鎌倉をわりと早めに撤退。

その後江ノ島水族館へ~
江ノ島水族館へ行ってきた_c0191646_15395139.jpg

クラゲは力をいれているだけあって、種類も展示方法もなかなか凝っておりました。

トビハゼも居たよ
江ノ島水族館へ行ってきた_c0191646_15413445.jpg

ミナミトビハゼではありませんが、生トビーが見れて嬉しい。小さいのから大きいのまで色々居ました。
カワイイからずっと見ていたい。コロコロポーズもみれたし飽きないです。


ぬいぐるみ師として、水族館や動物園へ行って必ずチェックしたいのはやはりお土産屋。
普通のデパートより種類が多く、出来がよいものが多いのでパターンのお勉強になるのです。

えのすいは特に深海生物コーナーが凄かった!
見よ!このシーラカンス
江ノ島水族館へ行ってきた_c0191646_15444635.jpg

すばらしくクオリティが高い!
江ノ島水族館へ行ってきた_c0191646_15452333.jpg

このクチビルのとことか、エラの作り方とか、、、 足の形が特徴の胸鰭も切り返して作ってあるし、量産モノでここまでやるか! そんでもって二千円台というお値段も魅力。
他にもダイオウグソクムシとかもクオリティが高かったです。 キモいがヒダの付け方とかもお勉強になるから隅々まで触診。こういうのを見ると自分もマダマダだなぁと感じます。
シーラカンスは資料として欲しいと思ったけど置く場所ないからパス。グソクムシは論外。
 海モノは市販品で充分完成してるから手を出す余地はないですな。 あえて作るならトビーか? 

マニアック路線でお伝えしましたが、ミュージカル調なショーとかも楽しかったですよ。 
by arshakuma | 2015-02-08 15:57 | Comments(6)
Commented by 蒼狼のママ at 2015-02-08 16:36 x
お~鎌倉でニアミスしてたとは・・・
私も主人と鎌倉行ってました。
富士丸のおとうさん(穴沢さん)のお友達のショーイチさんのお店にパスタ食べに行って帰りに江ノ島水族館のコース。
今回のお供は旅狼と新入りのハスキーくん。
わんちゃん連れおkなお店なんでわんちゃんも来てました。
スタッフの方fumiさんの狼ぐるみのことご存じでしたよ。
Commented by arshakuma at 2015-02-08 17:46
蒼狼のママさん
わー!!ニアミス!!
午後2時くらいから5時くらいまで居たので、どこかですれ違ってたかも!!ですね。お会いできたらよかったなー。残念!!

メガネブタさん(失礼!)のお店も行かれたのですね。私も今度行ってみたいなーと思っていたのですよ。ワンコ沢山いました?
そして、スタッフの方に知っててもらえたとは!嬉しいです! 
Commented by 蒼狼のママ at 2015-02-08 19:01 x
ほんとにニアミスな時間。(帰り時間が私達はやや早かったですが)
私もとてもお会いしたかったです。
ショーイチさんのお店わんちゃん2匹きてました。看板わんこもいましたよ~
美味しそうなご飯の後ろにさりげなく写り込むオープンマウスの狼さんとっても可愛い!
Commented by 蒼狼のママ at 2015-02-08 19:24 x
追伸:メガネブタさんパスタ美味しかったです。
デザートのフレンチフレンチアイスクリーム非常に美味しかったです。
シングルにしたけどダブルとか軽くいけそうなぐらい(カロリーが気になりますが)
Commented by arshakuma at 2015-02-08 23:21
>蒼狼のママさん
次に鎌倉行くときに行ってみます!!
看板ワンコも会ってみたい。

オープンマウス狼、次回イベントで里親募集予定なんですが撮影できるかなーと思って実は同行してました♪
でもいい写真取れなかったので、またリベンジですわー 
Commented by JIN at 2015-02-11 20:36 x
遅ればせながら…江の島楽しかったねー!
ついでにいうと、グルメも楽しかったね!(スイーツラリークリアしてスプーンもらった♪)
これで温泉があれば最高なんだけど…ってどんだけ観光・みやげ・グルメ・温泉が好きなんだっての。
ごめんね、いつもこんなお誘いばっかりで!(次はカキ小屋だしね…食いしん坊だね!)

えのすい、おすすめはドルフェリア(ミュージカル風なショー)だったのですが、オキゴンドウのセーラーが育って迫力満点で、何回か通わないと歌詞とか音楽まで頭がまわらなかったかも…。
けっこう音楽に注目して聞いてると、地球賛歌で感動もので、ラストのフルコーラスとシャボン玉が飛ぶシーンは結構ウルッと来ますよ。
パスポートで通いたいけど、ちょっと遠いのよね~…。

ぬいぐるみ、相変わらず水族館・動物園ものってすさまじいクオリティよね。
でもでも。fumiさんのオープンマウス君もなかなかよ~☆