人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤のお供

)毎日の埼玉から横浜の通勤時間。。。
今月に入ってからのお供は読書。 先日の引越しで発掘されたダンナさんの蔵書です。
通勤のお供_c0191646_21304268.jpg


神なる大耳・・・・

じゃなくて
通勤のお供_c0191646_21312213.jpg

オオカミ好きさんはほぼ必ず読んでるんじゃないかなぁ~。
実はまだ読んでなかったのですワタクシ。 オオカミ好きの端くれとして失格ですな。
今は上巻をほぼ読み終わったところ。

ストーリーは
文革時代の中国で、モンゴル草原に下放された青年陳陳(チェンジェン)が草原の遊牧民の暮らしの中で自然の中で生きる知恵や教えを知り、その生活と自然に欠かせないものとして存在するオオカミに魅せられていく物語。
 
上巻は遊牧民の暮らしとオオカミ、そのほかの草原の動物との関わり方が中心に描かれ、主人公の陳陳が仔オオカミと暮らし始めるところまで。
人間も太古の昔から伝えられてきた暮らしをしていた頃は生態系の一部を担っていたのかと思わされます。

と言ってもまだ下巻を読んでないので続きはこれから。 
通勤時間だけ読むようにしてるので年内中に読破できるかしら~?
by arshakuma | 2015-12-19 21:42 | Comments(2)
Commented by at 2015-12-20 20:13 x
私は、最近買った「ロミオと呼ばれたオオカミ」って言う本読んでます
ロミオ!真っ黒で可愛い♪

寒くなってきたので、fumiさんも体調気をつけてくださいね
Commented by arshakuma at 2015-12-21 22:14
>伏さん
ロミオと呼ばれた狼♪ うちも買ってあります! まだ読んでないのです(笑) 中の写真だけは全部見ました!! いいですよねー、黒狼♪
レトリーバーと比べてあの大きさだから結構大きいですよね♪
どちらの小説もラストが悲しそうな感じですが・・・ 
 神なるが終わったらロミオ詠みます!