人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズボンの製図

最近はズボンって死語かも? しかしスラックスと言うのも昭和っぽいし、やっぱり死語だな。
今はパンツっていうんだよね。 でもパンツっていうとおパンツと混同してしまうしー。
 とまあ、本日は彼のパンツのパターンを引いてました。 

まずは型紙を書いてみて、半身分を紙で切ってみてフィッティング。
よさそうなところでシーチングで仮縫い。
ズボンの製図_c0191646_22575916.jpg

ここで原型さえ作ればいろんなパンツが作れるから頑張りましたよ。  
紙で2回、シーチングで2回フィッティングしました。

ズボンの製図_c0191646_2325530.jpg

彼ぐるみは体型が特殊だからパターンがとりにくいこと極まりない。 なかなか苦労しました。
なぜかお尻の収まりが悪いんだよねーと思っていたところ、意外な原因が判明。
 尻尾の位置が悪かったのです。

まさか本体を直すことになるとはねー。 
パターン製作は奥が深いわ。
by arshakuma | 2016-04-16 23:06 | Comments(0)